病名から探す|ふくろう内科クリニック|日野市多摩平

病名から探す

病名から探す|ふくろう内科クリニック|日野市多摩平

• 逆流性食道炎

逆流性食道炎は、胃の中の酸や胃液が食道に逆流し、炎症を引き起こす疾患です。主な症状には胸焼け、喉の痛みや不快感があります。

診断は症状や内視鏡検査で行い、治療法は食事改善や薬物療法があります。進行した場合には手術も検討されます。早期発見と適切な対処が、逆流性食道炎の症状緩和と健康維持に重要です。

• 胃潰瘍

胃潰瘍は、胃壁に生じる傷や穴のことを指します。主な原因は、胃の粘膜を保護する粘膜防御機構の障害や、ヘリコバクターピロリ菌感染、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の長期使用です。
    症状には、腹部の痛みや不快感があります。胃痛や胃の痙攣感が特徴的で、食事後や夜間に悪化することがあります。食事で痛みが軽減する場合もあります。
  • 機能性ディスペプシア

機能性ディスペプシア(Functional Dyspepsia)は、胃の消化機能に明確な異常がないにもかかわらず、慢性的な上腹部不快感や痛みが続く消化器疾患です。症状は食事と関連することが多く、食後すぐに満腹感や不快感を感じたり、胃の不快感が続いたりする特徴があります。

• アニサキス

アニサキスは海に生息している寄生虫の一種です。特にイカ、アジ、サンマ、サバ、タラなどの海鮮類に寄生しています。お刺身やお寿司などで、火の通っていない生の状態でアニサキスが寄生した魚介類を食べると、胃痛・腹痛、嘔吐、吐き気が生じます。

アニサキスは人間の体内では生息ができないので、アニサキス症は数日程度で症状は治まります。稀ではありますが症状が重症化することもありますので、アニサキス症が疑われる場合はお早めに内視鏡検査を実施しているクリニックまでご相談ください。

• ピロリ菌

正式にはヘリコバクター・ピロリ( Helicobacter pylori )と呼ばれるらせん状の細菌で、胃粘膜に感染するバクテリアです。大きさは1~2μm程度で鞭毛と呼ばれるひげの部分を回転させて胃の中を移動します。

胃の中には、食べ物を消化し、食べ物の腐敗を防ぐために、胃液が胃粘膜から分泌されています。胃液には、強い酸が含まれているため通常の菌は生息できません。しかし、ピロリ菌はウレアーゼという酵素を作り出すことで、胃の中の尿素を分解してアンモニアを発生させます。

• 胃がん

胃がんとは、胃の壁のもっとも内側にある粘膜の細胞が、何らかの原因によってがん細胞になり増殖を繰り返すことで発生します。

胃がんは、大きくなるにつれて、徐々に胃の壁の外側に深く浸潤していきます。がんがより深く浸潤するにつれ、リンパ節や他臓器に転移するリスクが高まり、胃の外側にある大腸や膵臓、腹膜にも直接広がっていくことがあります。

• 過敏性腸症候群

過敏性腸症候群(IBS)とは、一般の腸の検査(大腸造影検査、内視鏡、便検査など)をしてみても、炎症や潰瘍、内分泌異常などが認められないにも関わらず、慢性的に腹部の膨満感や腹痛を起こしたり、下痢や便秘などの便通異常を来たしたりする疾患です。

• 炎症性腸疾患

炎症性腸疾患(IBD)には、細菌や薬剤などが原因で起こる特異性と、原因がはっきりわからない非特異性があります。感染性腸炎、薬剤性腸炎、虚血性腸炎、腸結核などは特異性の炎症性腸疾患で、原因を取り除く治療を行います。

• 大腸がん

大腸がんは大腸に発生するがんで、良性のポリープ(主に腺腫)ががん化するものと正常な粘膜から直接発生するものがあります。

がん化してしまうと増大スピードが増します。また、進行に伴ってがんの根が深くなると周囲の臓器に浸潤したり、腹腔内にちらばったり、リンパ節や肝臓・肺などに転移してしまいます。

• 膵臓の疾患

急性膵炎とは、アルコール・胆石・高脂血症等によって急激に膵臓に炎症が生じる病気です。膵臓は消化液を分泌するため、重症となった場合は自己の消化液で自分を消化してしまい、その為最悪の場合多臓器不全となり致命的になるケースもあります。

• 肛門の疾患

痔は大きく分けて、いぼ痔(痔核)、切れ痔(裂肛)、痔ろうの3つがあります。いぼ状の膨らみができる痔核は、内痔核と(歯状線より直腸側に生じる痔核)と、外痔核(歯状線より肛門側に生じる痔核)に分類されます。

裂肛は肛門の皮膚が裂けることで、痛みや出血が生じ、慢性化すると肛門が狭窄してしまうことがあります。痔ろうは、肛門組織に細菌感染が生じ、膿がたまるだけではなく、肛門の内部と肛門周囲の間にトンネルのような管が形成される状態です。