日野市豊田駅の肛門(おしり)診療|ふくろう内科クリニック

肛門診療

日野市豊田駅の肛門(おしり)診療|ふくろう内科クリニック

ふくろう内科クリニックの肛門(おしり)診療について

当院はプライバシーに徹底的に配慮した診療を行っております。

ふくろう内科クリニックの肛門(おしり)診療について

肛門診療は、おしり周りの病気を扱う診療科です。おしりを診療されるのは恥ずかしく、受診をためらう方も少なくありません。

日本人の1/3が痔に悩んでいるといわれるほど、おしりの病気は身近なものです。お尻の病気は多岐に渡ります。痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろう(あな痔)をはじめ、肛門周囲膿瘍、肛門周囲炎、膿皮症、肛門ポリープ、便秘症、便失禁、直腸脱、尖圭コンジローマなど、数多くの疾患が存在します。

肛門診療は老若男女問わず受診に抵抗があるかと思います。しかし、長期間放置してしまうと症状の悪化をまねくだけなく、その他の大きな病気の発見が遅れてしまう可能性もあります。

当院では、日頃から患者さんの恥ずかしい気持ちを汲み取らせていただきながら診療を進めてまいります。痔やおしりの症状でお困りの方は、一人で悩まずにぜひご相談ください。

肛門でよくみられる症状・お悩み(出血や便秘など)

このような症状がある方はご相談ください

• 肛門が腫れている、膨らんでいる
  • 肛門から出血がある、便に血がついていた
  • 肛門の痛み
  • 痔の影響で生活に支障が出ている
  • 排便時に痛みが出る
  • 便が出にくい、残便感がある
  • 肛門がかゆい
  • お尻がジクジクしている
  • 肛門から臓器のようなものが飛び出している

痔や肛門疾患は、放置しておくと悪化するのみならず、切除手術が必要になったりすることが多い病気です。異変を感じた段階で、早めに受診しましょう。

肛門(おしり)の病気

• 痔(痔核・裂肛・痔ろう)
  • 血栓性外痔核
  • 嵌頓(かんとん)痔核
  • 肛門周囲膿瘍
  • 肛門周囲炎
  • 肛門ポリープ
  • 膿皮症
  • 便失禁
  • 直腸脱
  • 尖圭(せんけい)コンジローマ
  • 便秘症

肛門(おしり)診察の流れ

肛門科だからといって、肛門(おしり)を必ず診るわけではありませんので、お気軽にご相談ください。

肛門の痛み、腫れやふくらみ、できもの、出血や血便、かゆみ、炎症など、肛門やその周辺に関する症状がありましたらご相談ください。
初診の際に行われる基本的な診療の流れは下記の通りとなります。気になることやご不明点があれば気軽にお問い合わせください。

予約なしで直接、来院いただいても問題ありませんが、お待たせしてしまう可能性があります。事前にWEB予約、WEB問診をしていただくと待ち時間を最小限にでき、スムーズな診療が可能になります。

来院・受付

当院は、他の診療科の診療も行っていますので、肛門専門クリニックと比べ、気軽に受診していただくことが可能です。
スタッフ全員が患者さんのプライバシーを守るようきめ細かく配慮していますので、安心してご来院ください。

問診

診察室は個室ですので、医師との会話が他の患者さんに聞こえてしまうことはありません。記載いただいた問診票をもとにお話を伺います。お悩みの症状や治療に関すること等、気になる点はなんでもご相談ください。

診察

問診の内容を基に診療いたします。診療を受けた多くの方が、手術の必要はなく、保存的治療(生活習慣、食事、排便習慣)などで改善が見られます。
実際に手術となるケースは1~2割程度です。

診断

結果や状態、可能な治療方法についてわかりやすくご説明します。手術の必要がある場合には連携病院をご紹介いたします。

肛門診療は恥ずかしいと悩まれている女性患者さんへ

お尻についての悩みを相談することや、お尻を診察されることへの抵抗のために、なかなか受診できずに悩んでいる方はとても多くいらっしゃいます。

当院では、「相談しにくい」「診察されるのが恥ずかしい」といった女性患者さんの為にプライバシーに徹底的に配慮した診療を行っております。まずはご相談ください。