胸焼けってどんな症状?|ふくろう内科クリニック|日野市豊田駅

胸焼け

胸焼けについて

胸の中央付近で、焼けるような熱感をともなう不快感が生じている状態で、主に食道や胃の疾患によって起こります。食道や胃の粘膜は炎症が長期間続くとがん化しやすい傾向があります。

また、食道がんや胃がんは進行するまで自覚症状に乏しく、進行しても胸焼け程度の症状しか起こさないこともあります。慢性的な胸焼けがある場合には、お早めに当院までご相談ください。

胸焼けの原因

食べ過ぎ・飲み過ぎ

食べ過ぎや飲み過ぎは胃に大きな負担となり、胸焼けをはじめ様々な症状の原因となります。また、食事してすぐに横になると胸焼けを起こすことがあります。

こうした原因で胸やけを起こすことが多い場合には、消化の良いものを腹八分目に食べ、消化管を休ませましょう。また早食いは胃の中に空気を多く取り込んでしまうため、胃の中の圧が上がり逆流しやすくなります。早食いの方はよく噛んで食べましょう。

刺激物や脂肪の多いもののとり過ぎ

刺激の強い香辛料や消化に時間がかかる脂肪・たんぱく質を多く含む食事は、胸焼けや胃もたれの原因になります。偏りのある食事を避けて、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。また、唐辛子やカフェインなどのとり過ぎにも注意してください。

胃の圧迫

妊娠や肥満、便秘などは、胃を圧迫して胸焼けの発症や悪化を起こすことがあります。肥満の場合は減量し、便秘は食物繊維や水分を多くとることで改善を図ってください。

また、妊娠による圧迫で胸焼けがある場合は、少量ずつ分けて何度も食べるなど、工夫して必要な栄養をしっかりとるようにしましょう。なお、食後すぐに就寝すると消化がうまく進まずに胸焼けや胃もたれなどを起こしやすくなります。就寝3時間前までに夕食を済ませるよう心がけてください。

喫煙

喫煙することで胃の入口になっている部分の筋力が低下し、胃もたれや喉の違和感などの症状を起こしやすくなります。痰や咳などの症状を起こすこともあります。胸焼けを生じる逆流性食道炎の発症リスクも高くなります。

ストレス

消化管の機能は自律神経がコントロールしているため、ストレスによって自律神経のバランスが崩れることで、胸焼けなどの症状を起こすこともあります。

また、胃潰瘍の発症や悪化にストレスが関与することもあります。十分な睡眠や休息をとり、運動や趣味などで上手にストレスを発散しましょう。

このような胸焼けの症状があればご相談ください

• 口の中が苦い
  • げっぷ、吐き気、喉の違和感、(食後に)咳などの症状をともなう
  • 胸焼けを胸全体で感じる
  • 食べ物、水が飲み込みにくい感じがする
  • 就寝中に胸焼けの不快感で目覚めてしまう

上記のような胸焼けや早めに受診しないと重症化する可能性があります。お早めに当院までご相談ください。

胸焼けを起こす主な疾患

• 逆流性食道炎
  • 非びらん性胃食道逆流症(NERD)
  • 食道がん
  • 食道裂孔ヘルニア
  • 慢性胃炎
  • 胃潰瘍
  • 胃がん
  • 十二指腸潰瘍

胸焼けの検査

胃カメラ

先端にカメラが付いた極細の内視鏡スコープを口や鼻から挿入し、食道・胃・十二指腸の粘膜を詳細に観察できる検査です。

病変の位置や範囲、状態をしっかり把握でき、微細な病変の発見も可能です。検査中に組織を採取できます。病理検査によって多くの疾患の確定診断が可能であり、有効な治療につながります。